counter
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kibhenの日記

開設当初は気分変調性障害(慢性うつ)について書く予定でしたが、雑記になっています。スピリチュアル、フィギュアスケート、カラー・骨格診断の記事が今のところ多め。

冬至:今日の眠気は異常

もう、凄かった。今日の眠気。

生理2日目の上に、昨日碌に寝られなかったんです。

仕事中に何回意識飛んだか…orz

 

と思ってたら、上司も今日1日しきりに眠いって言ってた。

 

占星術のブログ書いてる方も、今日はほんとに眠かったと。

そういう日なんですね、冬眠なんですね。

こういう日も休日にした方がいいんじゃね?

本当に異常だったよ、今日。

もう、宇宙のエネルギーとか、体の声に従った方が良いと思ったわー。真剣に。

 

去年の冬至はインド料理にハマっていたので、

かぼちゃのクートゥを作りました。

南インドのココナッツミルクベースのカレーで、具はカボチャと豆という、南インド版いとこ煮。

 

カボチャと豆(ムングダールが好きです)に油とターメリックを入れて柔らかくなるまで煮て、ココナッツミルクと塩とガラムマサラを入れて一煮立ちさせて、マスタードシードカレーリーフとにんにくをテンパリングしてジャっと入れる。って感じだったと思う。ざっくり言うと。

ていうかココナッツミルクって煮すぎるとすぐ分離しますね…もう⁈って感じ。

 

自分で言うのもなんだけど、おいしかったよー。明日でも良いから作ろうかな。

ヨーグルト添えてー、ぽってりクートゥとヨーグルトだったら、サラッとサンバルかラッサム欲しいなー…できれば両方…とかしてるとまた怒涛の南インド祭が開催されるw

 

追記:今日の体調メモ。今日は本当に変な日だったんで。

やたらめったら喉が渇いた。飲んで出すの繰り返し。

なんか味覚が変。口の中が渋い。朝舌苔取るの忘れたから?口の中乾燥してるから?

刺激にも敏感で、いつも飲んでるオーガニックの紅茶を受け付けられずにもどした。

この時も紅茶がやたら渋く、刺激を感じた。

何だったんでしょう。生理か睡眠不足か冬至か…

広告を非表示にする