counter

kibhenの日記

開設当初は気分変調性障害(慢性うつ)について書く予定でしたが、雑記になっています。スピリチュアル、フィギュアスケート、カラー・骨格診断の記事が今のところ多め。

自作台湾っぽいラーメン

先日の占星術のセッションから、台湾熱高め安定中。

台湾行ったら何食べようかなー、とか考えてたとき、それっぽいレシピを思いついて作ってみました。

 

豚肉と海老のそぼろあんかけラーメン。

 

豚肉細切れ→そぼろっぽく細かく切る

海老→同上

にんにく→みじん切り

生姜→同上

ねぎ→同上

ごま油

鶏ガラスープ→水で溶いておく

片栗粉→同上

醬油味の袋ラーメン(正麺みたいなやつ。今回はラ王でした)

カルディのパクチースープ(お好みで)

 

ごま油を熱し、にんにく、生姜、ねぎのみじん切りを炒める。

豚肉を入れて炒め、色が変わったら海老を入れて炒める。

海老の色が変わったら、鶏ガラスープを入れる。

一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

袋ラーメンを調理して、あんをかける。

寒かったんであんかけにしたけど、あんかけじゃなくても良いと思います。

 

ここまではパクチー無理な家族のためのレシピ。

私はパクチー狂なので(^_^;)パクチースープをトッピングします。

調味料が入っているため、あまり入れると塩辛くなると思い、ティースプーンに軽く一杯。

 

本当はフリーズドライパクチーのみ(調味料が入ってないもの)が良かったなあと思いながら食べると、

スープに入ってるスパイスが良い仕事してくれてびっくり!

このスパイスがアジア♡

フリーズドライパクチー+五香粉でも良いかもしれません。

 

ちなみに、今台湾料理屋さんでこの記事を書いていますw

あ、やばい。なんかタバコの臭いしてきたんで退散します、食べ終わったし。

ごちそうさまでした!

 

広告を非表示にする